なんだかんだ語りますが、私の中では「コロッケ!」がナンバーワンです。
じゃなきゃサイトなんて立ち上げませんって。

 

コロッケ御殿

 

ゲームの説明書ピックアップ!
表表紙    裏表紙

GBA4の裏表紙に描いてあるキャラは『ニョッキ』 ぶっさいくだな〜wゲーム中でもプリンプリンから「背中のバケモン」扱いだし。
バン危機の取説イラストはファンブック未収録。ポップでキュートでいいですよね。

ディスクも凝ってる
PS版の丸い形を生かして禁貨そのものに見立てたデザインほんとすき。

 

サイト作るにあたって下書きノートもあるんだよ〜。
ちゃんと下調べしてからページ打ってるからね。コロッケだらけの内容ノート5冊目が終了したんだよ。

 

 

 

 

次。まだ私は生まれてもいねぇ時代に大流行した「なめねこ」のタイアップ作品。
作者は瀬戸カズヨシ先生。

なめんなよ

おっと失敗。

テイク2

サイン色紙&クリアファイルは初版コミックス3巻の懸賞で当てました。
帯についている応募券をハガキに貼り付けて送ると抽選で貰えたんです。

何の躊躇も無く切り取りました

ちなみに、免許証カード(コロコロの付録)で隠してある部分に私のフルネームが入ってます。
帯のサンプルには敬称がついてましたが(「ちくわくん」) 実物には「くん」も「さん」も、何もついてませんでした。

男らしい……
ちなみに賞状 コロッケ色紙のときより更に小さくなってんな!

気分によってコロッケ色紙となめねこ色紙を入れ替えて飾ってます。(額と飾るスペースがひとつ分しかない)

 

背表紙もキレイ

この作品すごいんです。
何がって、書き下ろしオマケのページ量が。
一話まるごとオマケ扱い。え、これコロコロに掲載されててもいいレベルのクオリティじゃないの? 本当にオマケでいいの? って引くくらい。
これ以上のものは現在私の所持してるコミックスの中にはありません。サービス精神凄過ぎィ! でも無理すんなよ!腱鞘炎ってつらいらしいからさ……。

初期の話のちくわは人質になったりして足引っ張り役で 何だコイツはー、って思ってたのが
話が進むごとに身体を張って同・下級生庇ったりとかドンドンたくましくなっていって
最終話には又吉の言う通り「最初の頃とはまるで別猫(べつじん)」なオットコマエになってました。

底なしの明るさとぶっちぎりの強さの又吉には毎話わくわくしてました。
番外編で実写の本家リアルなめ猫になった話は笑いましたね。

俺tueeeee!主人公と成長型主人公、どちらも魅力的に描かれていました。面白かった……。

ちなみに私はちくわの姉、つみれ姉ちゃんが一番好きです。
繰り返す。つみれ姉ちゃんが大好きだ。
けじめつけて土下座する弟妹想いの潔さと、その後の心の底からの笑顔に萌えました。かっこよくて、かわいい。

D・O? ああ、作品中では退場した後のことで本当に良かったですね……。

 

最後。実は作者からファンレターの返事を貰ったことがあるのだ! すごいだろ!
1巻購入後すぐに送った。あて先がコミックスに書いて無かったからコロコロ広げて調べて送った。
漫画家先生からの返事だぞ。直筆の又吉アニキだぞ。私だけに宛てられたメッセージだぞ。いいだろう。
内容はヒ・ミ・ツ☆

嬉しさのあまり当時の現行コロコロスレに自慢しに行ったら「瀬戸ヒマなんじゃね?」の返しには参ったわ……。

 

 

 

次。ドラベース。
コロコロ掲載作品で唯一布教に成功した漫画。オタク文化(サブカルチャー)に無縁な兄の目にとまり
兄の友達→その友達の友達→友達の友達の友達……とドンドン広がっていった。貸したコミックスが帰ってこなくて買いなおしたぐらいに広がった。

ドラベース御殿 前編
          後編

作中で、スズえもんが段ボール箱いっぱいに詰まったポコえもんへのファンレターに嫉妬していじける描写がありましたが
私(の兄)の周りではスズえもんが人気ナンバーワンでした。ポコえもんと同率1位でしたが。
兄曰く「うろ覚えで描いたドラえもんみたいな顔してて、いいじゃん。ポコえもん(健気でいいやつだから好き)と同じくらい好き」だそうです。
私はトラえもんファンです。ニコニコ笑顔で愛くるしい。撫でたい。抱っこしたい。トラちゃんカワイイ。たまらん可愛い。
二番目はポコえもんかな。あんなに居るなら1匹欲しい。怒るとくまになるけど。

コロコロのドラベース宣伝コーナーの記事はファイリングしていつでも見れるようにしてある。
おみやげ ドラベスレではお世話になりましたぜ。「○○ちゃん可愛い」○○に入る言葉をローマ字でおk。

10巻以降のものは全部帯がついていてカラフルです。煽り文字も面白い。
初版12巻についていたプロ野球チップス風おまけカードは未開封。勿体無くて開けられない。『ミラクルボール』とのコラボカードなんてのもありました。
こんだけ連載期間が長いのに全っ然、グッズ化メディアミックス化も全ッ然! しなかったからカードでもシールでも、ドラベグッズは何でも貴重品。
ゲームの初回特典で貰えたクロえもんストラップとか、予約特典の特製ポーチとか、すごく嬉しかった。2008年の年賀状はドラベース。死ぬほど嬉しかった!
ゲーム2のストーリーモードのピョコえもんがものすごーく可愛い。トラちゃんと同じくらい可愛い。
(他野球ゲームで能力をそれっぽく調整した擬似選手じゃなく)自分の手で公式ドラーズを操作できるのがこんなに楽しいとは思わなかった。
……1? いや、あれは……。

第二部は4巻で終了。期待してたんだけどなぁ。

 

Fライフ3号でもドラベースが載ってた。

運動オンチなのび太をライナー飛んでくるわ一塁から遠いわ反射神経必須だわな負担過多なショートにつけるって
本家ドラのジャイアンズの負け記録ってそんなことやってるからなんじゃないの?
改めて見たらトラちゃん小っさいな!

 

アニキ3号でドラベ載りました!
これだよ、私が見たかった二部はこれだよ!!!

 

 

 

次は、おおせよしお先生著ムシキング(ザックの冒険編)
これな。2ちゃんねるのムシ王専用スレにコロッケと同様、2ちゃん版まとめサイトが存在したんです。
管理人さんは絵が達者な方で、ファンアートUPされたり、用語辞典なんてのもありました。
いやあ楽しかった。漫画も、当時の2ちゃんも。
結局カエデは行方不明の兄と再会できたんですかね? オマケページの新聞見る限りウソじゃなくマジっぽいからさあ。

 

 

 

ゴクオーくん 吉もと誠先生
電話企画とか掛けまくった。かけ過ぎアナウンスも実際聞いた。内容はゴクオーくんに「絶対に言うなよ」と口止めされてるから言えない。
トランプのゴクペディアとか超好き。箱も凝りすぎ本気出しすぎ地獄ダウトはやる相手が居ない。
付録のウソコロコミックに収録されているムラ神さまが試される話はコミックス未収録。今後に期待しようぜ!
(巻末のウソインタビューが面白過ぎるので撮った。「おっさん」項目以外のところどころマジっぽそうなのが混じってそうで困る)

白銀像ですが……応募方法が鬼畜だった。
なめねこの帯と違い、コミックのカバーを切り取らなければならない仕様。悩みましたよ。だって本体だもの。
しかし黄金像がハズレてしまったためにやむを得ず。当たってたらどうしてたでしょうね。
黄金像と白銀像どちらも持ってるぜ! なんていう猛者はいらっしゃるのかしら。

はいポーズ

伏線貼りと驚き展開に目が離せない本作。
人情・哲学・道徳にも。野球部の中学生とか新聞部の話とか、どん詰まって自分の頑張りだけではもうどうしようもなかった系の話は考えさせられますね。
その他の感想はゴクオースレに書いてるので割愛します。毎回ホント面白いですよね〜。

 

 

 

ゴクオージョーカーの極上(ゴクジョー)コラボの他、かつての別コロでコラボした作品。オチも良かった。
その他の冊子付録
歴代の年賀状たち(2008年はドラベース) じーさん校長投票の謝礼も一緒に。
じーさんは自重しない。『邪』になったのはてんこもりになった校長の設定をリセットするためと今でも邪推してる。邪だけに。
西遊記は最終巻のみ所持。コロコロらしかぬくっそ重いシリアス展開に度肝を抜かされた。始まったなと思ったら最終回だった件。
DM等の付録カード入れに使っているのでミッチリ重い

 

終了。
おつかれ。

inserted by FC2 system